ドキブロ!!

滋賀情報フリーペーパー「ドキドキサンクス」編集部スタッフによるブログ。取材中のエピソードや裏ネタ等、大阪人でありながら滋賀のあんなこと、こんなこと、熱い思いを語らせてもらいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

浜大津サマーフェスタB級グルメバトル「いもつぶし」☆ドキドキサンクス

昨年、浜大津サマーフェスタで開催された

滋賀B級グルメバトル  (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

この滋賀B級グルメバトルでアツイ戦いを繰り広げた
湖南市商工会の皆さまを取材させて頂きました。



湖南市を代表して、
滋賀B級グルメバトルに出展したのは・・・

東海道石部宿の伝承食 いもつぶし ((美´~`味))
 ※出展グルメ紹介「いもつぶし」は2番目に載っています。


この湖南市商工会の「いもつぶし」が
東海道沿いのお茶屋さんで販売されているということで
さっそく案内して頂きました。



湖南市石部の地域に伝わる「いもつぶし」は、
もともと売り物にならないサトイモとくず米で作り、
味噌をつけて焼いたのだそうです。

これをヒントに、
地元野菜や近江牛をつかって「NEWいもつぶし」を完成させたとか!

郷土愛って素晴らしいですねっ!!



そんな湖南市の
江戸情緒漂う 田楽茶屋 で


ワタクシが郷土愛に感動しながら、食べたのは・・・










石部田楽茶屋
宿場御膳(日替) 700円   ※平日のみ



いもつぶしじゃないんかぃ!



いもつぶし以外にも
こんな名物がありますよってご案内いただいたのです♪
大満足の味でした!!



また石部には、棚田が受け継がれており、
湖南アルプス最高峰 阿星山の流水で育った山田米。

阿星のめぐみ

いしべ山田米 阿星のめぐみ

片や、豊かな自然のめぐみでもあり、
厳しい自然の中、農家の方々のご苦労の賜物でもあります。

そんなすごいお米、美味いに決まってるわっヾ(`⌒´メ)ノ″。。
もう説明聞いているだけで胃袋が鳴ります♪
さっき食べたばっかりでは?w



取材の終わりには、
東海道五十三次の51番目

いしべ宿駅

石部宿場の里に案内してもらいました。

ここ石部は京都から約36㎞。
朝、京都を出発すると、夕方、石部に到着。

京から江戸へ向かう旅人が最初に泊まった場所なのだそうです。


こちらは誰でも使える無料休憩所なのだそうです。
皆さまも、お立ち寄りの際には、
江戸へ向かう旅人に思いを馳せてみては如何でしょうか?


by 編集長ハゲ

  人気ブログランキングへ にほんブログ村  滋賀県情報へ

 ランキング参加中~♪ 応援よろしくおねがいします!

関連記事

| 取材のエピソード | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dokidokithanks.blog.fc2.com/tb.php/43-69470814

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

