ドキブロ!!

滋賀情報フリーペーパー「ドキドキサンクス」編集部スタッフによるブログ。取材中のエピソードや裏ネタ等、大阪人でありながら滋賀のあんなこと、こんなこと、熱い思いを語らせてもらいます。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

音楽劇団 てんてこ♪  ~湖国人物漫遊記~

ドキドキサンクス51号

湖国人物漫遊記 


音楽劇団てんてこ


音楽劇団 てんてこ♪ 

代表の河合正雄さんにインタビューさせて頂きました。


誌面には載せきれなかった、
その時工房で発見した手作り楽器の数々をご紹介。


代表 河合さん

この方が代表の河合さんです。

こんな ゴミ ものだって、
河合さんにかかれば楽器に\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!

注)ヤクルトを飲んでいるわけではありません!



空き缶も楽器に!

空き缶だって、楽器に早変わり!





こちらはバケツです!!

バケツも楽器に

バケツだと、侮ることなかれ。
これが本格的な音がしてビックリなんです!


100均も楽器に

ほとんどのパーツは100均で入手したという日用品。
音の調整もされていてすばらしい音色!


竹も楽器に
 
こちらはホームセンターで買ってきたという
竹やパイプでつくられた打楽器。
素材を生かした音感で、
音程差は長さの違いにより計算されて作られています。

パイプも楽器に




つづいて管楽器。

本格的な管楽器の音が!①本格的な管楽器の音が!②

フルートやホルンにも負けない立派な楽器たち!
これは、音の鳴る仕組みを知り尽くした音楽家ならではです。




工房の中は雑然・・・
 
工房の中

ご紹介させて頂いた楽器が
こちらに大切に収納されているんですが・・・。

これがもう本当に
本格的で、素敵な音を出すから不思議!!





音楽劇団 てんてこさんは、
100種類1000点を超える楽器を作ってこられて、
各地で講習会やコンサートが開催されてます。

各地でご活躍です♪




のびのびとした感性で、
音楽を楽しませてくれる てんてこさんの魅力で、
これからも、たくさんの方が笑顔になっていくことでしょう。





by 編集長ハゲ

  人気ブログランキングへ にほんブログ村  滋賀県情報へ

 ランキング参加中~♪ 応援よろしくおねがいします!
関連記事

| 取材のエピソード | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://dokidokithanks.blog.fc2.com/tb.php/25-066f9a20

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

