ドキブロ!!

滋賀情報フリーペーパー「ドキドキサンクス」編集部スタッフによるブログ。取材中のエピソードや裏ネタ等、大阪人でありながら滋賀のあんなこと、こんなこと、熱い思いを語らせてもらいます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10月取材★多賀神社と参道「絵馬通り」の地獄めぐり~!

多賀大社と参道 「絵馬通り」の地獄めぐり という町おこし企画で、
参拝客のおもてなしをしているというので、

今回は、 まなみんとあずさ が行ってきました~♪


近江鉄道多賀大社前駅を降りれば、受付があります。

お得なクーポン付のマップを購入して地獄めぐりに参加しよう♪

絵馬引換券、地獄絵図観覧券、
おみくじ引換券付きで特典も 盛りだくさん!


まず最初に 叶♡多賀門 で、
絵馬に恋の願いを書き、縁起の良い石の門をくぐり抜ければ

願いが叶う!?

叶♡多賀門


延命地蔵尊で足裏を刺激する足つぼ地獄を体験!
痛~い!!

④DSC_0462_S


お昼は、猫舌地獄の不二家さんで、
名物の 「鍋焼きうどん」 に舌鼓。

具だくさんで食べごたえがあり、あっつあつで物凄く美味しいですよ♪
冷えた体をほっこり温めてくれました!

⑤DSC_0412_S


もう一つの名物は、お土産に最適で、
あんこを包んだつきたてのお餅を伸ばして糸で切った 糸切り餅。

平和を願い、刃物を使わず、糸で切ることで知られています。
特徴は赤と青の3本の線。

多賀やさんのご厚意によりお土産にいただいて帰りました。
美味しかったです!!

⑥DSC_0382_S



GOALの多賀大社に到着!
2017年酉年は、いい年になりますようにとお参りにいきました。

⑦DSC_0315main_S



多賀さんと言えば太閤橋。
多賀町指定文化財に登録されている貴重な石橋です。
うまく渡りきれば健康に長生きできるとか・・・


⑧DSC_0248_s


もう一つ知られているのが、杓子の形をした絵馬。
このお多賀杓子が、
オタマジャクシやお玉杓子の語源になったという説もあります。


無病息災、学業成就の願いをこめて。


⑨DSC_0209_S



お多賀さんには辛口の恋のアドバイスをしてくれる恋みくじがある。
「大好きなあの人と結婚できますように・・」

⑩DSC_0260_s


境内には、縁起の良い寿命石や菊石なるものがあり、
白石は祈願料として500円で購入できます。


⑪DSC_0294_S

その石に住所・氏名、願いを書き、
寿命石の上に奉納すると効果が高いと言われています。

| 取材のエピソード | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドキドキサンクスvol.69☆夏の思い出

秋の夜長に響く虫の音。

読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。

いろんなことが楽しめる秋の訪れは
嬉しいようで、少し物哀しく・・・
特に今年のように残暑を惜しむ間もなく
す~っと涼しくなってしまうと

なんとも メランコリーな気分 になってしまいます。



というわけで、本格的な秋の前に

ドキドキサンクスVol.69の特集記事
「 滋賀のビアガーデン&ビアホール 」から




夏の思い出をどどーんとご披露しちゃいましょー!








堂々のビアガーデンの幟旗!
いいですねー、夏ですねー!

ドキドキサンクス☆アヤハレークサイドホテル3



こちらはアヤハレークサイドホテルの特設会場で
天然芝のビアガーデン☆




広場に飾られたちょうちんがお祭りのようで心踊る演出。

ドキドキサンクス☆アヤハレークサイドホテル1
ドキドキサンクス☆アヤハレークサイドホテル5

広場中央に設置されたサーバーで
なんと セルフビール ですっ!!

ドキドキサンクス☆アヤハレークサイドホテル4

残念ながら8月31日までの特設会場でしたが、
4,000円~4.500円でバーベキューセットがありました♪

ドキドキサンクス☆アヤハレークサイドホテル2




アヤハレークサイドホテル

住  所: 大津市におの浜 3-2-25
電  話: 077-524-2321


また来年~♪


by 編集長ハゲ

| 取材のエピソード | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドキドキサンクス vol.69 ★ ロクハ公園

6月30日、プールオープン前日
取材をさせていただきました。

営業日ではないので、
周りには誰もいてない中で行いました。






滋賀で唯一、

スライダーや流水プールがあるのはここだけ!!








で、そこはどこやねんっ!?



草津市立ロクハ公園

住   所: 草津市追分7-11-2
受付時間: 9:00~17:00(月曜日を除く)
電   話: 077-564-3838 草津市公園事務所

※7~8月は駐車場が大変混雑しますので、
 なるべくバスや自転車などがオススメです。





ロクハ公園1

午前中は、室内プールの取材でしたが、
屋根が開閉できるタイプのもので、
夏場はほぼ全開にされているようです。



ロクハ公園2

この日のために購入した浮き輪とビーチボールをすべて忘れてしまい、
ここの施設で借りたものを使用しています('A`)

ロクハ公園3

流水プール中央に中洲があるのですが、ここは立ち入り禁止区域のため
本来は、こんな感じではしゃいでいたら注意されます。



ロクハ公園3-2

颯爽とすべり降りているように見えますが、
実はこれ、ほとんど止まっております。

実は、デニムパンツを履いているせいで滑らないようです。普通の
水着ならダダ滑りします。

まるで私のギャグのようです。・・・・ぇ?後頭部もやろ?ヾ(*`Д´*)ノ彡




ロクハ公園4

カブトムシの家の前でハイポーズ!
エサをもつ意味がわかりません。

ロクハ公園5

指をさしていますが、カブトムシは1匹もいません。
7月の20日からオープンです。

でも入口付近に幼虫がたくさん入った箱が置かれていました。
別で取り寄せた成虫と、孵化したものとで、
カブトムシがいっぱいになるということです。



公園内には、あひるや兎もいてふれ合えるし、
他にもスポーツ施設や
お散歩コースがあって・・・

自然に囲まれた最高のロケーション★


夏をエンジョイしたいアナタ!

おっしゃ!ロクハ公園に集合(*`□´)/やぁー!!


by 編集長ハゲ

| 取材のエピソード | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドキドキサンクス☆地産地消のお昼ご飯 Part2

祝日の無い6月も、今日で最後。

各地の異常気象が少し心配ではありますが、
今年の夏の予想も

冷夏 ⇒ 平年並み 

と修正され、
暑さに体力を奪われるのはつらいものの、

やっぱり夏は暑くなくては、はじまらない☆


・・・なにが? とか ツッコミ禁止。



さあ、好評の第2弾。

滋賀県のあちこちで育まれ、
収穫されたお野菜をた~っぷり使った
優しくてヘルシーなお昼ごはんをご紹介したいと思います。




☆古民家で味わうヘルシーメニュー
dokidokithanks★ナチュラルキッチンキュレル



Natural Kitcen Cure'l
(ナチュラル キッチン キュレル)


T E L   0748-48-5702
住 所   東近江市五個荘木流町535-1
時 間   11:00~17:00 
定休日   水曜日・祭日の翌日(土日以外)


こちらは古い歯科医院を改装した一軒家で、
なんと靴を脱いで入る心寛ぐカフェレストランです。

室内は白を基調とした素敵な雰囲気♪
ハンドメイド作家の作品が展示してあって
折々の演出が楽しめる空間となっています。

上の写真でご紹介したのは、
限定おススメの

ヘルシーランチ ¥1,500-

お肉とお魚の2種類から選べ、各10食限定メニュー♪




いつもとちょっと違うところに出掛けて、
オシャレにヘルシーなランチなんて如何でしょうか?



by 編集長ハゲ

| 取材のエピソード | 13:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドキドキサンクス☆地産地消のお昼ご飯

雨がしとしとと降り、
すっかり日本列島が梅雨に染まってしまいました。

雨が似合う花、と言えば
もちろん 紫陽花 ですね♪

では!

雨が似合う人、と言えば?!

( 答えは記事の一番終わりにありますぞぉー! )




本日は恵みの雨にちなんで、

滋賀県のあちこちで育まれ、
収穫されたお野菜をた~っぷり使った
優しくてヘルシーなお昼ごはんをご紹介したいと思います。




小高い丘のキャンパスにあるウッディなカフェテリア★

dokidokithanks☆紀伊国屋カレー


カフェテリア結 紀伊國屋



T E L   077-573-5539
住 所   大津市仰木の里東4-3-1
時 間   11:00~18:00 
定休日   日曜日・祝日




成安造形大学のキャンパス内にあるカフェテリアです。

比叡山のふもと、自然豊かな丘の上に佇む大学内に
生徒たちが「セルフビルド」したという木造のカフェテリアは
さながら自然と一体となった美術館のよう!

先生方や生徒さんたちの憩いの場なのはもちろん、
一般の方のご利用もOK~♪


ランチメニューは、
地元で採れた新鮮な無農薬野菜がたっぷりなのにリーズナブル!

どれもご紹介したかったのですが、
今回、撮らせて頂いたお写真は

結特製カレーセット ¥580


心も体も元気になれそうな カフェテリア結 紀伊國屋さん。




琵琶湖を一望しながら
ゆったりスローフードを楽しんでみては如何でしょうか?








さあ、皆さん。
冒頭のクイズ、ちゃんと考えてくれましたか?

Q. 雨が似合う人、と言えば?

A. わたくし編集長でございま~す!(うふ)


えええ? ふざけんな、って?
でも、編集部でも雨と言えば、わたくし編集長とみんなが噂しておりましてね、ええ。

え?なぜって?
深くは理由を問いただしたことはないんですけど、昔から言うじゃありませんか。雨も滴(したた)るいい男って・・・ねぇ?

・・・・なに? 納得がいかないって??







本当は 雨男 の疑惑があるだけです・・・(泣)





by 編集長ハゲ

| 取材のエピソード | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

